日中活動支援

山吹ワーキングセンター明倫

ホーム > 日中活動支援 > 山吹ワーキングセンター明倫

概要

開所の経緯開所の経緯

知的障がいを持つ人たちが、主体的に仕事を行い、心身の状態に合わせて活動ができるように、新調理システムを導入した厨房設備、バリアフリーの活動スペースを整え、様々なニーズに応えることができるよう山吹ワーキングセンター明倫を開所致しました。

事業の目的事業の目的

知的障がいを持ち社会で就職することが困難な義務教育終了後の人たちが、自宅やグループホームなどから通い、それぞれのニーズに応じて、作業や生活の支援を行い、地域社会の一員としてじりつした生活ができるよう支援することを目的とします。

事業内容事業内容

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく、生活介護を提供しています。

プログラムプログラム

働くことの喜びを感じていただけるように作業を中心とした「厨房班」と作業とレクレーションを中心とした「活動班」に分かれて活動を行っています。

対象対象

義務教育を修了した15歳以上の知的障がいを持った方。

概要概要

名称 生活介護事業所 山吹ワーキングセンター明倫
所在地 愛知県名古屋市東区出来町三丁目19番26号
障がい者地域生活サポートセンターやまぶき
連絡先
(事務所)
TEL 052-799-3991
FAX 052-799-3996
管理者 長屋 知子
定員 30名
利用日 月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日等はお休み)
利用時間 午前9時15分~午後3時45分
スタッフ 17名
管理者1名 事務職員 サービス管理責任者 生活支援員 嘱託医 看護職員 調理員

お弁当事業

「やまぶき弁当」「やまぶき弁当」

できる限り20種類以上の材料を使ってバラエティに富んだメニューとなるよう工夫して作る「やまぶき弁当」。利用される方はもちろんのこと、地域のたくさんの方々に食べていただき元気になっていただきたいと願っています。お弁当は、以下の事業で行っています。

名古屋市配食サービス事業名古屋市配食サービス事業

ひとり暮らしの高齢者や障がい者へ、お弁当をお届けし安否確認と孤独感の解消を行うサービスです。多くのボランティアさんが活躍されています。

調理や下処理、洗浄、配達等で知的障がいを持った方が活躍しています。

調理室
下処理室
洗浄室
喫茶店当番
箸入れ作業
洗濯作業

お弁当の注文お弁当の注文

山吹ワーキングセンターと山吹ワーキングセンター明倫にて持ち帰り弁当を販売しております。予約による店頭での取り置きも致しますので詳しくは、下記お問合せ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

名古屋市東区出来町三丁目19番26号 障がい者地域生活サポートセンターやまぶき内
山吹ワーキングセンター明倫

TEL 052-799-3991

FAX 052-799-3996

生活支援

阿波踊り健康体操阿波踊り健康体操

本場徳島でも有名な名古屋太閤連の細川先生を講師に、阿波踊りを取り入れた体操を通じて、明るく元気な心と体になるよう活動しています。

健康体操

ヨガ教室ヨガ教室

体を動かすことでリフレッシュし、ホッと一息つける時間を提供しています。先生に教えていただきながら、それぞれ自由に体を動かしています。

ヨガ教室

和こころ会和ごころ会

和ごころ会にて、先生からお茶のお点前を学びながら、ゆったりとした時間を過ごしています。

和ごころ会

やまぶきんちゃんのきっさてん

やまぶきんちゃんのきっさてんやまぶきんちゃんのきっさてん

障がい者地域生活サポートセンターやまぶき1階に、やまぶきんちゃんのきっさてんを営業しております。お客様がゆっくりと過ごせる雰囲気になっています。満足していただけるランチを中心に、ドリンクも引き立て・淹れ立てのコーヒーを始め、紅茶やジュース等も取り揃えていますので、皆様のご来店をお待ちしております。

詳細はこちらから「やまぶきんちゃんのきっさてん」