ボランティア募集

ホーム > 採用・募集 > ボランティア募集

ボランティアについて

ボランティアの皆さんが来所されると、施設やホームはにわかに活気づき、利用者の皆さんの表情もいきいきしてきます。また、スタッフは利用者支援に対して良い緊張感を持つことができます。

私たちはいつもさわやかな風を運んでいただくたくさんのボランティアの皆さんに支えられています。

さて、下記のボランティアさんをいつでも募集しています。活動時間や回数はご相談に応じます。ボランティア活動に専門の知識や技術は必要ありません。活動には職員がサポートいたしますので、知的障がい者と接したことがない人もどうぞ安心してお気軽にお問い合わせ下さい。

やまぶき会

やまぶき会についてやまぶき会について

東区を中心とした約45名の皆さんが利用者のよきパートナーとして活動していただいています。

「細く長く」をモットーにして活動され、平成19年には、その地道な活動が認められ、厚生労働大臣表彰を受賞されました。

活動内容活動内容

厚生大臣表彰
作業やレクリエーション活動のお手伝い
外出行事の付添
ふれあいやまぶきの屋台担当

活動時間活動時間

平日の午前10時~12時、午後1時~3時

配食ボランティア

配食ボランティア配食ボランティア

地域の一人暮らしの高齢者・障がい者へ、山吹ワーキングセンターで作ったお弁当をお届けし安否確認と声掛けによる孤独感の解消を目的とした活動です。

配食利用者のみなさんは、ボランティアさんが来られるのをとても楽しみにしておられます。

活動内容活動内容

ボランティア

お弁当3~5ヶを専用バックに入れて、自転車でお届けします。

活動時間活動時間

午前11時30分~午後12時30分の約1時間

個人ボランティア

会に所属しないで、個人で活動されている方もお見えになります。

活動内容活動内容

ボランティア
作業やレクリエーション活動のお手伝い
外出行事の付添
地域交流会ふれあいやまぶきのバザーのお手伝いなど

活動時間活動時間

平日の午前9時~午後3時45分の間

ボランティアの案内・募集

知的障がいの方たちとの活動を希望されているボランティアさんをいつでも募集しています。活動時間や回数はご相談に応じます。

ボランティア活動に専門の知識や技術は必要ありません。活動には職員がサポートいたしますので、知的障がい者と接したことがない人もどうぞ安心してお問い合わせ下さい。

お問い合わせお問い合わせ

〒461-0011
名古屋市東区白壁一丁目41番地 山吹ワーキングセンター
TEL 052-961-5677
やまぶき会・個人ボランティア・配食ボランティア